気になる木
みどり町保育園 ホーム ホーム 園のしおり 園のしおり 年間行事予定 年間行事予定
園の一日 園の一日 クラス紹介 クラス紹介 おもいでアルバム おもいでアルバム
 
園のしおり
園の概要へ
(ページ下部にあります。)
ご利用時、表示されている文字が小さく見にくいとお感じになった場合は、「大(最も大きい文字)」「中(大きい文字)」「小(普通の文字)」というボタンをクリックして頂くことで3段階の大きさの中からご希望の文字サイズをお選び頂けます。 普通の文字 大きい文字 最も大きい文字
 

園長あいさつ

養護と教育は表裏一体である 少年よ大望を持て日本のために

教育の基礎となるもの、それは「家庭教育」であると信じています。成長しゆく子どもたちの「人」としての基礎となるべき家庭教育が、最近見失われつつあることに、日本の将来を危惧しています。保育園は親に代わって”養護”をベースに家庭で本来行われるべき「躾(しつけ)」を含めた家庭教育を担うため、私共に課せられた課題は非常に大きいものと受け止めています。保育を志した多くの保育士たちの情熱を結集して、子どもたちの幸せを願い、日々奮闘している昨今です。
<<園長の略歴>>
園長 安達學
 
沿革
昭和44年8月 児童福祉施設みどり町保育園を開設。定員60名で財団法人みどり会および、保育所の認可を受ける。初代理事長に安達保正 就任。
開園当時の職員
開園当時の職員
(昭和44年)
竣工式での理事長あいさつ
竣工式での理事長あいさつ
(昭和44年)
第一回入園式
第一回入園式
(昭和44年)
昭和46年4月 園児定員を90名に増員。


第三回運動会(1)
第三回運動会(1)
(昭和47年)
第三回運動会(2)第三回運動会(2)
(昭和47年)
昭和57年5月 初代理事長 安達保正 逝去。
昭和57年6月 二代目理事長に安達芳子 就任。


夏 2才児の「せんたくごっこ」
夏 2才児の「せんたくごっこ」
(昭和57年)
保育園付近の航空写真
保育園付近の航空写真
(昭和58年)
 
平成元年3月 「社会福祉法人みどり会」設立認可を受ける。三代目理事長に安達學 就任。
平成2年3月 新園舎完成。

 


南東側全景
(平成2年)

一階 保育室
(平成2年)
 
平成2年6月 新園舎竣工式および20周年記念式典・記念誌発行。

 


式典受付
(平成2年)

理事長挨拶
(平成2年)
 
平成6年4月 園児定員120名に増員。
平成12年3月 新遊戯室・保育室増築。


二階増築部
(平成12年)


2階 遊戯室
(平成12年)

1階 保育室
(平成12年)
 
平成12年4月 園児定員150名に増員。
平成13年4月 園児定員170名に増員。
平成14年4月 園児定員230名に増員。
平成14年10月 園舎増築・遊具設置

園舎増築
園舎増築
(平成14年)

航空写真
航空写真
(平成14年)
遊具設置
遊具設置
(平成14年)
通用門
通用門
(平成14年)
ランチルーム
ランチルーム
(平成14年)
遊戯室
遊戯室
(平成14年)
 
園の概要
施設の概要
名   称 社会福祉法人みどり会 
みどり町保育園
所 在 地 岡山市南区築港緑町1丁目1−7  
電話 086−262−3300
代 表 者 理事長 安 達  學
定   員 230名
認可年月日 平成元年3月8日(創立 昭和44年8月)
保育方針
1.心身ともに健康で自律的な精神を養う
2.保育士の人格を高め、資質を向上させるとともに常に新しい知識を導入し、日々の保育が新鮮なものになるようにする。
保育時間
午前7時30分 〜 午後6時30分まで (原則として8時間)

開所時間
午前7特30分から午後6時30分までです。
なお、午前7時30分から8時まで、また午後6時30分から7時までは当番の保育士による保育となります。土曜日の保育時間は6時迄です。

延長保育
延長保育は月曜から金曜までの5日間、午後7時までです。延長保育ご希望の方は、詳しい事を担任にお尋ねください。必要な書類をお渡しします。土曜日の延長保育はありません。
食事
乳児(0.1.2歳児)は園で準備いたします。
・幼児(3.4.5歳児)も園で準備いたしますが、主食費は個人負担となります。
・遠足などの行事がある場合には、お弁当を持参していただくことがあります。
目的
児童福祉法第39条の規定に基づき、日々保護者の委託を受けて保育に欠ける乳幼児を保護者に代わって保護育成する。
保育目標
家庭と常に連絡し合いながら、安定した雰囲気のなかで意欲的な活動をすることにより、自分と他人とを大切にし互いに協力し合う子ども、情操豊かな子どもに育てる。
保育対象年齢
生後3ケ月から就学前まで
一時保育
私的理由による(育児休業期間)一時保育を行ないます。詳しいことは事務所(086-262-3300)にお尋ねください。
保育料
保育料は、入園時及び4月に前年度の所得税・前年度の市民税の課税額に基づき、岡山市南福祉事務所において決定いたします。
職員構成
園長 1名 副園長 1名 主任保育士 1名
副主任保育士 1名 保育士 22名 臨時保育士 4名
栄養士 1名 調理師 1名 調理員 4名
事務 2名    

嘱託医 2名(小児科医・歯科医)

ページトップへ
ページフッター
Copyright (c) MIDORIKAI All rights reserved