title

岡山市南区北浦121
TEL:086-267-3005
FAX:086-267-3007


 


『みどり乃杜』は平成25年2月に開設した短期入所生活介護(ショートステイ)事業を行う施設です。利用者一人ひとりの意思、及び人格を尊重し、居宅での生活と施設での生活が連携したものとなるよう配慮しながら、安心して利用していただける笑顔あふれる施設を目指しています。

平成27年5月16日(土曜日)
『薬膳お菓子の料理教室』を行います!
お気軽にお越しください!
詳しくは右のパンフレットをご覧ください。

薬膳料理教室パンフレット
rinen

 ◆ご家族様の急な外出や体調不良で、しばらくの間だけでも介護をお願いしたい…
  急な予定が入ったけれど、日曜、祝日、夜間なので、誰にも相談できず、身動きがとれない


 ◆特別養護老人ホーム入所待ちの状態で、その間どうすればいいんだろう…



  ◆特養入所待ち状態で入所が決まるまでの受付先にお困りの方も、ご気軽のご相談ください。
  ◆可能な限りご利用者様およびご家族様のご希望に沿った時間帯での送迎にも対応しております。
  ◆早朝や夕食後の送迎もご相談ください。

  ◆送迎時などにご利用者様の体力的な問題もなければ、遠方のご利用希望にも対応いたします。
サービス内容
 

ご家族の疾病や介護疲れなどのために、介護を受けることが困難になった場合、当施設で一時的にお預かりして必要な介護サービスや日常生活の支援を提供いたします。

24時間365日受入可能な体制で支援します。

■送迎体制
ご利用者様、ご家族のニーズに応じた小回りの利く対応で、安心・安全で確実な送迎体制で対応します。

■受入対応地域
岡山県下(近隣県からの受入も可能)

■ご利用できる方
要支援1〜2の認定を受けている方
要介護1〜5の認定を受けている方
☆居室内は全室個室
☆介護度の高い方も寝台浴での入浴が可能


 利用者様の機能低下を防止し、向上を目指して、集団体操や個人的な機能訓練を実施しています。
生活の中で生かせる機能訓練を実施しています。
ご利用者様の中にはこの時間を楽しみにしておられる方も大勢いらっしゃいます。自立(自己決定)した
生活が送れるよう支援に努めています。

利用者様の健康を考え、食事は旬の食材を生かした
      薬膳料理を取り入れています。
 五味と食材の組み合わせで、効能を相乗させます。

<献立例>
 ・とうもろこしごはん
 ・ぶりのポン酢照り焼き薬味添え
 ・チンゲン菜のくるみごまあえ
 ・すいとん
 ・メロン

 ◎とうもろこし+ご飯と合わせることで、気を高め、エネルギーになりやすく、元気がでます。また、利尿作用があるので、むくみなどに良いでしょう。
 ◎青梗菜+くるみ+ごまの組み合わせは若返りの薬膳です。くるみは脳の働きをよくします。
 ◎メロンは水分代謝をよくする食材です。夏の時期には、西瓜や胡瓜などの季節の食材をとりましょう。この時季に起こりやすい症状を改善してくれる作用があります。




担当ケアマネージャーさんにお申し出ください。
随時、体験、見学を受け付けております。お気軽にお電話ください!(^^)!。

■ご利用料金
介護保険自己負担額(1割)、食費、滞在費、その他

■受入できないケース
医療ニーズの高い方(胃瘻など)
暴力、暴言が甚だしい方
他の利用者様及び職員に対するセクシャルハラスメント行為のある方
交通のご案内

●車でお越しの場合
児島締切堤防を渡って郡の信号を左折、ファミリーマートさんの手前の信号を左折し、すぐに右折、直進して坂の上、左手です。

バスご利用の場合
両備バス 小串・鉾立行「東郡」停留所下車
徒歩10分

<お問い合わせ>
〒702-8012 岡山県岡山市南区北浦121
介護施設 みどり乃杜
TEL0862673005
FAX
0862673007